auto-roman

28 February

消えてよかった

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日はお昼頃ヤフオクで落札(と言っても終了後にね)頂いた
E60 535iを引き取りに八王子からN様がお見えになりました。

E39からの乗り換えです。
E39では色々なトラブルに見舞われた結果自分で直しながら
乗って来たそうです。素晴らしい。

今日もE39のバッテリーをE60と交換したいとの事で
手際よく作業されていました。

しかし・・・

さ「バックアップ持ってきてないのでもしかすると
  何かのチェックランプが点灯するかもしれませんよ。」

N氏「既に外してしまいましたしその時は何とかします。」

作業が終わりエンジン始動。

「あっ・・・」

アクティブステアリングの警告灯が点灯してしまいました。
過去の経験でこのまま走るとDSCとABSの警告灯も点灯して
しまうのでできればこの場で何とかしてあげたい。

N氏「左右にステアリングを切れば消えるはずなんですが・・・
 消えませんね。良いです。帰って何とかします。」

さ「ちょっと待ってください。右にロックまで切って
  5秒保持して今度は逆に切って5秒保持してください。」

N氏「あっ、消えました!」

めでたしめでたし。

ちなみに以前これをやっても消えなかった事があり
その時はコーディング作業をして消しました。

何らかのエラーで点灯する場合があるらしいので
その時は慌てずコーディング作業を依頼してみてください。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木
23:51:00 - auto-roman - - TrackBacks

27 February

おかえりなさい。

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は品川陸事によって昨日買取った車両を抹消登録。
その後直接横浜のオークションに向かい抹消した車の価格調整。

なんとか利益は出ましたが予想を下回ったのでちょっと残念。

もう一台の車も状態は悪くは無いのですが
30セルシオ前期のシルバーだともお全然ですね。

知り合いの車だったのでもう少し高く買ってあげようかと
思ったのですがそれはしなくて良かったです。

その後在庫で何か買おうかと候補車両を見て回りましたが
今日は買わずに終わりました。

店に戻り月末の支払いの確認をしたり明日以降の
オークションを確認したりで終了。

6時になったのでラスベガスから帰国した娘を
武蔵小杉の駅まで迎えに行きました。

メダルは取れなかった様ですが5位入賞で
表彰式には出れたとの事。

お疲れ様。

週末何かおいしい物でも食べに行こうと思います。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木
23:08:00 - auto-roman - - TrackBacks

26 February

このままだと無くなるぞ

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は近所に買取に行きそのまま横浜のオークション会場に搬入。
仕上げて出すのが普通ですがやるだけ無駄なのでそのまま。

搬入後野田のオークションで落札した車両が
横浜の会場に届いていたのでそれに乗って戻り。

車は平成6年式のエスクード。
でも走行距離は4万km程。
現存する車両の中ではかなり良い部類に入るでしょう。

熱狂的なマニアの方からのオーダー車両です。

初代エスクードの1.6は海外で人気らしく
輸出業者と必ず競り合いになります。

でも程度はあまり重要ではないらしく
極上でもボロボロでもさほど価格差はありません。

実際今回の車両ももっと競るかと思っていましたが
そうでもありませんでした。

さて、24年前のエスクード。
1.6リッターNAながら軽快に走ります。
危うい感じも全く無し。

目指すところが単純明快だった当時の車に乗ると
素直に楽しいです。

でもこの頃の車達は高値で海外に流れ日本の車趣味人が
手に入れる事が困難になりつつあります。

商売としては良い事なのですが例えばR32〜R34なんか日本から
一台も無くなるんじゃないの?

ってくらいの勢いです。

今お乗りのみなさん。
旧車を維持する事は容易ではありませんが
この先も家宝として末永く大切にしていきましょう。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木
23:53:00 - auto-roman - - TrackBacks

25 February

娘は来れないけど父がんばる

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は朝からおやじの会の餅つきのお手伝いに行きました。
娘が海外遠征なので

「○○ちゃん来れないのにお父さんお疲れ様です。」

と副校長先生。

事実娘は凄く来たがっていました。
*餅つき中にLINEで娘から電話があった程です。

天気が良かったので出だしも好調で予定より早く
お餅がなくなり終了。

なのでおやじ達はこれから宴会スタートです。

これが楽しいんですよ。

今日はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木
15:55:00 - auto-roman - - TrackBacks

21 February

こいつは当たりか?

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は5時に起きて昨日横浜で落札した車を迎えに行きました。
バスと電車に乗ってね。

鶴見でバス待ちの列に並ぶ前に立ち喰いそばへGO!
暖かい物で空腹を満たせたので余裕をもって
バス待ちを出来ました。

守衛所からカギを受取りいざご対面。

仲の良い業者さんに見てもらって状態の良い事は
わかっていましたが想像以上にいい感じ。
モールも黒々していて綺麗。

ドアノブに触れるとコンフォートアクセスの作動もOK。

エンジンを始動して出発。

「おっ、なんか軽くないか?」

佐々木の335と同じ年式ですが走行距離は+4万kmの9万辧
それなのに明らかにレスポンスが良く
動き出しにかったるさが無い。

こいつは当たりか?

もうちょっと走らせてみよう。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木
23:56:00 - auto-roman - - TrackBacks