auto-roman

29 November

無事一周年

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

朝一の飛行機で石川県に来ております。
無事結婚一周年を迎えられたのでその記念です。

今日は小松空港でレンタカーを借りて輪島方面へ行き
朝市の終わった静かな所でお昼を食べ千枚田を見て
これから小松市内で夕食です。

昨年は”1129”にかけて婚姻届提出後新幹線で金沢に向かい
金沢市内の”ひよこ”でステーキを食べましたが今回は鮨です。

このお店も昨年の二日目11月30日にお邪魔した隠れた名店。

お鮨はもちろんですが今年はどんな常連さんとの
出会いがあるか楽しみです。

それではいってきます。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木
17:29:00 - auto-roman - - TrackBacks

24 November

軽く言うねー

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

昨夜妻と会話をしていて

さ「明日どこに出かけるんだっけ?」
妻「倉敷」
さ「ふーん・・・。えっ?倉敷ってあの倉敷?」
妻「そうだよー」

いってらっしゃい。

という事で今日は北海道でのイベントで演技をする娘を
羽田へ送った後秦野の道場へ行きました。

U先輩との久しぶりの組手は以前より遊ばれてる感が減った様な
感じがしてなんだか楽しかったです。
傷みもさほど残って無いし。

こっちの道場で練習してまた相手をしてしてもらいに来よう!
と思ったのも秦野中井から高速に乗るまでの間だけでした。

秦野中井から大田区の自宅まで事故渋滞に巻き込まれて2時間半。

レーダークルーズで前送車に追従してくれるので
多少は楽でしたが知っている道だけに飽きました。

夕飯は一人で今シーズン初のカキフライ!
期待を裏切らずおいしかったです。

店を移ってダラダラ飲んでいる所に妻がお土産を持って登場。

渋滞にはまっている時に”これから帰るー”と言ってたのに
もお隣に座って呑んでいるとはさすが新幹線。

仲良く呑んで〆のラーメンを食べて帰って来ました。

明日は夜の娘の迎えまで何もないのでのんびりします。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木
23:29:00 - auto-roman - - TrackBacks

20 November

なんてこった!

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は野田のオークション会場へ出品車両を搬入しに行きました。
いつもならナビなんかセットしないのになんとなくセットしたら
いつもと違うルートを指示。

きっと渋滞回避だろうと思ったので素直に従うとまあおバカな事。
三年前の純正ナビなのに高速上か一般道かの判断もつかない様子。

自分から高速から一般道に降りろと指示したにも関わらずですよ。
ナビの次の指示は岩槻ICで降りろですって。
とっくに降りてるよ。

ナビの案内は不要となり普通に16号を走って野田へ。
流れは遅くも無くどちらかと言うといい感じ。

それで緊張が緩んだか落下物を見落とし踏んでしまった佐々木。
棒状の物で車体下部ではなく側面(ドア周辺)に当たった様な
音がしました。

後で確認しようと考えそのまま走行してオークション会場に到着。

駅へ向かうバスの時間が迫っていたので確認する事を
忘れていましたが思い出して側面を確認すると

「おーっ、なんてこった!」

しっかり傷がついています。
しかも擦っても消えない傷が・・・。

嘆いても何をしてもどうにもならないので諦めてバスへ。

”ナビをセットしなければこんな事には・・・。”

と思わずにはいられない佐々木。
でも自社在庫車両だったのは不幸中の幸いでした。

みなさんもお気をつけください。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木
23:09:00 - auto-roman - - TrackBacks

16 November

気をつけて走ろう

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日17時半頃娘を練習に送る為にエルグランドの所まで行くと
目の前の環八外回りが完全に止まっていました。

念の為裏道を通り娘と合流し中原街道を田園調布警察方面に
走らせました。

すると中原街道もいつもと様子の違う車の流れ。

”なんか事故でもあったのかな?”

位に考え娘を降ろして往路と同じ道を走って戻って来ると
電光掲示板に”田園調布署付近人身事故”の文字。

中原街道を右折して環八に入るとその先の交差点で現場検証を
行っているらしく投光器の鋭い明りが見えました。

事故現場の側を通ると広範囲に破片が飛び散り
ヘルメットと大破したバイクが。
*バイクは交差点から数十メートル離れた外回りに。

交差点の先(内回り)にはフロントガラスとルーフが大破した
W220が止まっていました。
ボンネットには靴が片方。

ネットで調べたところ右直事故でバイクが右折だったとの事。

久しぶりに遭遇した大きな事故。

自分も気をつけて走らなければ。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木
23:28:00 - auto-roman - - TrackBacks

14 November

そんなに盗まれるのか?

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は明日お届けするハリアーの準備。
と言っても洗車と軽い掃除だけで済む状態だったので
さほど時間を要しませんでした。

準備が終わり向かった先はホームセンター。

先日のランドローバーの一件があってから陸事に向かう前に
ナンバー取り付けボルトの状態を確認するようにしています。

26年式のハリアーなので塩害でもない限り問題は無いはず
なのですが今回はちょっと違う問題が・・・。

最近流行りの盗難防止ボルトが使用されているのです。
*恐らくマックガード
しかもアダプターが無い。

ダメ元でプライヤーでつかもうとしましたが当然無意味。
そりゃそうですよね。

という訳でホームセンターなのですが入店してすぐに
目的の工具を発見。

その名も”ネジザウルス”

お試し品と如何にもつかめなさそうな頭のボルトが置いてあり
みんなが試してみた形跡がありました。

早速佐々木も試してみると確かに回せました。
”これならいけるかも・・・。”
と思いましたが即断できない佐々木。

だって3,000円位するんですもの。

10分程考えましたがアクロバットの練習の時間が
迫っていたので買わずに一度店を出ました。

練習が終わりもう一度考えましたが手元に有る工具で
何とかしようと決意して結局買わずに店に戻りました。

先ず一本外せば何とかなるリアからトライ。
懲りずにプライヤー攻撃をしましたがやはりだめ。

しばらくボルトの頭を眺めていると例の溝に精密ドライバを当てて
テコの原理で回す事を思いつきました。

早速実践。

するとなんとあっさり回ってしまいました。
「俺って天才!」
久しぶりの成功体験に超ご機嫌。

これを後二回うまくやれば無事フロントも外せます。
リアがあまりにも簡単だったため一瞬で終わるはずでしたが
これがうまく行かないものなんですよね。

万事休すか・・・。

でも、もう何が何でも3,000円を出したくないモードの佐々木。
どうせ返納するナンバープレートなんだし多少傷がついても
いいやと考えボルト頭とナンバープレートの間に”たがね”を
差し込んで隙間を作り軸力が落ちた所でプライヤー攻撃。

はい、すんなり回りました。
手段はともかくうれしい!

これで明日宇都宮の陸事で泣かなくてすみます。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木
23:57:00 - auto-roman - - TrackBacks