オートロマンのホームページ >>

本当になおった

みなさこんばんは、オートロマン佐々木です。

乗る機会の少ないB5。一人ドライブとかで走らせていますが現在の走行距離が87,300㎞・・・。悩ましいでしょ。このタイミングで売却するのが車屋としては正解なのですがそれなりに気に入ってるんですよね。でもとりあえずカーセンサー載せておこうかな。

そのB5ですが最近

こんなメッセージが出る様になりました。据え切りや動き出しのハンドル操作時に表示され一瞬アシストが途切れるので嘘ではなさそうです。走行に支障は無いのですがネットで調べたらかなりの確率で補助バッテリーを交換すれば治るらしいのでメインバッテリーと一緒に交換する事にしました。

事前に調べたら所用時間30分位で作業できるとの事ですが往々にしてそれでは終わらないんですよね。そんなに器用じゃないし。たかがバッテリー交換ですが面倒な車にはまると一時間位要した事もあります。

自分の車なんだし何時間かかっていいのだけど今日はその後のバスの時刻(1時間に2本しかない)が有るので30分で終わらせたい。だったら余裕のある別日に作業すればよいのにどうしても今日終わらせてスッキリさせたい。週末乗るかも知れないし。

と言うことバックアップ電源を接続して作業開始。復元作業の為に現状を念のため撮影。

左側のステーの下にあるのが補助バッテリーです。右のメインバッテリーで発泡スチロールのケースを押さえる様にして固定されているのでメインを外して発泡スチロールを割らない様に優しくスライドさせれば簡単に外せます。後は元に戻すだけ。

本当に30分で作業が完了しました。警告灯も消えましたが念のためテスターでコーディング。あースッキリした。もー・・・乗りたくなっちゃうじゃんね。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木