オートロマンのホームページ >>

推測ですが・・・。

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は朝一で500EのF様のオフィスのある代々木上原へ。

目的はF様のオデッセイをお借りする為です。

オデッセイで向った先は群馬の某工場です。

なぜわざわざオデッセイなのか?

20060510-mafuler.jpg

はい、これを積む為なんですね。

これはテスタロッサ様の純正マフラーです。

ご覧の通り意外と普通の造りをしています。

と言うかこの部品だけを見ると以前ブログで

紹介した”素晴らしいサブフレーム”が嘘の様です。

写真から想像出来るかと思いますがこいつ結構重い!

社外品に変えることで数十kgは間違いなく軽く出来ます。

(どうでも良いけど)

で、現在テスタロッサ様はブレーキローターのリビルドを

行っています。

*あのテスタのブレーキキャリパーはフロントブレンボ

リアAPに変更されていてます。

それに合わせてローターもベルマウントタイプに

変更されているからです。

それが完了したらかなり安心して全開に出来るでしょう。

楽しみです。K様仕上がりましたらまた乗せてください。

さて、先日途中までお話したW140とW126の件

以前はW140とW126の乗り味は勿論違いますが

相通じる部分があると感じていました。

でもここ最近96’S500 98’S320を乗った後に

560に乗ったら「なんか違うよな」と思ったわけです。

で昨日お預かりしているO様のS320に乗ったのですが

その思いは変わりませんでした。

どう感じが違うのか?

路面にパワーが伝わるまでの感触が良く言えば味わいがあり

悪く言えばちょっともさっとしているのです。

この原因は何か?

きっとATなんじゃないかと。

つまり電子制御5AT以降と以前。

時間があるときに技術的に調べてみたいなと思いました。

勿論性能的には電子制御の方が良いのでしょうが

味わいと言う事を考えると意外と・・・。

それからもう一つ気が付いたこと。

S320凄く燃費が良いです!

こんな事に感動するようになった自分がちょっと

不思議ですが素直に驚いたので。

明日は野田でオークションです。

残念ながら予約注文車両に該当する車が

無いのですが在庫として気になる車が

数台あるので言って来ます。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木