オートロマンのホームページ >>

新しい車

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

昨日・今日と少し新しい車に乗ったのでそれについて。

昨日群馬の川村モータースさんに車検整備と名義変更が

完了したインプ・STIを迎えに行きました。(昨日報告済)

実はインプって殆ど乗った事無いんですよ。

昔GC8を親友のA氏から借りて少し乗った程度で

それ以来だと思われます。

(エボは最新含めて殆ど乗ってます。)

昨日のインプは最新型ではありませんが

15年式のSTIなので最近のインプがどんな

感じなのか知るには十分です。

川村モータースを出て館林ICへ。

”ギュッと詰まったしっかり感”が好印象。

普通に乗っているだけでも良さが伝わってきます。

そしてお楽しみの高速道全開ダッシュはどうか・・・

2速で本線に向って全開!

3速・4速・・・

「これ速いわ・・・」

でもトルクの出方とトルクの絶対値は

やはりエボの方が上なのでは・・・と感じました。

インプは高回転型と言う印象が強かったので余計そう

感じたのかもしれませんが6800rpmくらいから上の

回転上昇にトルクがついてきていない感じが

ちょっと残念でした。

とか何とか言ってもかなり速いんですよ。

しかも危ういところが全く無い≒

限界を一般道で試すのは(not直線)危険でしょう。

そこで凄く不安になった事が・・・

「自分は今ダートラで最新の車を乗りこなせるのか?」

”温故知新”良い言葉です。

そして今日久々にE46 325i Mスポーツ(最終型)に乗りました。

納車前のチェックを兼ねて大黒から店までの

短い距離でしたが相変わらず良い!

新しいメルセデスに乗っても感動しないのですが

最近のアウディやE46以降のBMWって凄く良い。

それで気になってさっき我家のE500で

羽田までひとっ走りしてきました。

で、どうなのよ?

うーん、複雑な気持ちだ。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木