オートロマンのホームページ >>

思っていたのと違う

みなさこんばんは、オートロマン佐々木です。

日中の渋滞を避けて夜8時頃野田のオークション会場に向かいました。帰りは今朝落札した先代のエクストレイルです。

乗って行ったのは

走行距離600㎞のオーラニスモ。カッコいいですよね。しばらく走らせていないので空気圧だけ確認して出発。ガソリンは2/3入っていたので無給油。航続可能距離153㎞と表示されていてオークション会場まで約100㎞なので余裕でしょう。e-POWERだしね。

と思ったのが大間違い。秦野中井ICから乗ってあきる野インター手前で航続可能距離は50㎞台に減少。仕方なくあきる野ICで降りて10リッター給油。航続可能距離297㎞に増えたので安心して躊躇せずに踏んで行ったら幸手ICを降りる頃には目盛りは1/4付近で間もなく警告灯点灯か?

冷静に考えたら高速踏みっぱなしだと回生ブレーキで充電しないから発電機フル稼働ですもんね。秦野に通う為に燃費の良い車でも買おうかなーとHE12ニスモの過走行を考えていましたが問答無用で無しです。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木