オートロマンのホームページ >>

気になったら確認しましょう

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は火曜日落札した予約注文のベクトラワゴンに

乗って店へ。その後仮ナンバーを借りて横浜のオークション

会場にA4アバント3.0クアトロを迎えに行き

自宅近くのガレージに連れて帰って来ました。

それで業務は終了。

なんかこう書くと「それだけか?」と思われそうですが・・・

良いんです、自分でもそう思っていますから。

でもその過程の中に色々あるのですよ

昨日横浜(大黒)から自宅までベクトラに乗って

来たのですが実はオークション会場を出る前から

動かした瞬間に気になる音がしていたのです。

動き出す瞬間に”カタカタ”と軽い音がしていて

定速走行をしていると聞こえなくなるのです。

場所的にはエンジンルーム右側から。

(左ハンドルなので助手席前)

確認する為に停止状態でブレーキを踏んでアクセルを

煽ると”カツン”とか”キィキィッ”とやはり音がします。

「うーん、マウントか?」と思いながらも帰宅してガレージへ

そして今朝、店に向う前にエンジンルームをみると

「おおっ、なんとまー」と驚くくらいエンジンマウント

を固定するボルトが”にょきっ”と飛び出しているでは

ありませんか。手で簡単に締める事ができる位ですので

軸力は全くかかっていない状態ですね。

生憎工具を持っていなかったのでそのまま、そぉーっと

店まで走りマウント周辺のボルトを増し締めしました。

さすがに他のボルトは緩んでいませんでしたが恐らく

タイミングベルトを最近交換した記録があったので

その時に締めわすれたのでは?と考えております。

と言うことでみなさんも愛車がいつもと違う音や匂いを

発していたら少し気にして見たら楽しい発見があるかも

しれません。今回は気がついてよかったです。

クアトロに関しては特に問題は無く

「おー、クアトロだね・・・」と思ったり

豪華装備に心ときめいたりと楽しい時間を過ごさせて

頂きました。詳細は後日。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木