オートロマンのホームページ >>

AMG 300E-3.4

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今夜は引っ張りに引っ張った(ごめんなさい)

土曜日のオークションの”マニアックな車”の話を致します。

最近ご存知のようにヤフーオークションへの出品を

全くしておりません。その大きな理由は

1,出品料が高くなった

2,ヤフオクで紹介したいと思うほどマニアック且つ

 手頃な価格の車と出会えない。

この二つです。

特に2はオートロマン的には重要な問題です。

”愛車お探しサービス”を通してマニアックな車や

マニアックでなくても程度の良い「おーっ!」

と思っていただける車達をお届けしているので

オートロマンの存在意義はあるのですが・・・。

そこで、何かないものかと探していたところ

一台の車が目に止まりました。

その車は

91年式 AMG300E−3.4 AMG JAPAN物

走行12万km 

20050626-amg3.4.jpg

オイル漏れ有りとの事でなんと出品されているコーナーは

不動車や事故現状車を専門に扱うリサイクルコーナーです。

”オイル漏れの程度にもよるけどひょっとして・・・?”

と夢を見て群馬に向かったのです。

はやる気持ちを抑え、本命であるライフとロードスターの

下見を終えてからゆっくりと確認しに行きました。

ご対面したそいつは暫く会場に放置されていたのか杉の葉や

土埃が酷いのですが塗装自体は非常に綺麗でなんら問題は

ありません。

内装も大切にされていたのでしょう気になるスレや切れは無く

シートサイドののスレに関しては私のアルピナよりも綺麗です。

集中ロックが作動しないことからバッテリー上がり

だろうとわかってはいましたが一応キーを捻ってみたところ

やはり反応なし。

仕方なくバッテリーを借りに行きケーブルを繋ぎ

キーを捻るとAMGユニットは一発で目覚めました。

水温が上がるまでエアコン等電装品チェックして

全て正常であることを確認。

”さーて、どんな感じかな?”

アクセルペダルを軽くあおるとやはり4000rpm

から上のレスポンスはノーマルより明らかによくちょっと感動。

”いいじゃーん”

ステアリングの中立部分の遊びも無く良い感じ。

”さてATはどうかな?”

PからRへ入れて見ると

”おっ、ショックないねー。うん・・・?”

R→N ちょっと待ってからD

”・・・ショック無いというか滑ってるはこれ”

ブレーキを話しても動く気配は無くアクセルを

ちょっと多めに踏み込んでやっと動く感じです。

後退に関してはもっと酷いかな。

”でもこれ20万円以下で落札できたらAT OHして

復活させる価値はあるな”と言うことで応札することに。

セリの結果の前に・・・

以前ブログでAMG 190E 3.2のお話をしたときに

”本物AMGはノーマルとは逆向きにエアクリーナーから

エア取り入れ口出ている”というお話をしたとかと思います。

それでは今回の車はどうなのか?

勿論W201とW124では比較になりませんが・・・ご覧下さい。

20050626-amg3.4eg.jpg

W124にもしっかり逆向きからもう一本エア取り入れ口が

ございました。

さて、肝心のセリの結果はどうだったのか?

”おーい、みんなーATが駄目なの知ってるのかー?”

と言う私の心の叫びも虚しく結構いい価格で落札されました。

”あの車、汚れ具合から考えて結構前からオークションに

出品されていたはずなのに、どうして今日に限って

みんな応札するんだろう?”

と考えましたがそれは私と同じで今まで気がついて

いなかったからなのでしょうね。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木