オートロマンのホームページ >>

ノーマルとは言え

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は早起きをして丸和オートランド那須(つくるまサーキット)にIS Fに乗って行ってきました。祝日なので混んでいたら走らずに組み替えたいダート用タイヤを持ち帰るだけにしようと決めて出発。

のんびり走ってたら西那須野塩原ICを降りた時点で8時過ぎ。コンビニに寄ってGSでガス満にしてゲートをくぐったのが8時半。そしてパドックにはいつもご一緒する86が一台だけ。ということで走る事にしてのんびり準備。

ガレージに行きシャッターを開けるとしばらく来ていなかったので土埃だらけ。掃き掃除をしてから荷物を降ろしホイールナットの締め付けトルクと空気圧を確認。そしたら空気圧が規定値の1.5倍位になっていたのでとにかく抜く!

「なんか跳ねるなー」

と不思議に思いながら高速を走ってきたので謎が解けてすっきりしました。どこでこうなったかは想像できますが低い訳ではなかったのでまあ良いでしょう。

ほぼ貸し切り状態なので焦らずコースイン。そしたら数周走ったところで右前から異音。ノーマル車両とはいえそれなりに酷使してるので何かあっても不思議でなありません。念のため走行をやめてタイヤを確認しましたが剥がれ等はないのでもう一度コースイン。でも同じ状況で音が出るのでガレージに戻りジャッキアップしタイヤを外すとインナーフェンダーとタイヤが擦れた跡がありました。車速が上がった時や左コーナーで音が出るので風圧でインナーフェンダーが垂れるか足が縮んだ時に当たるのでしょう。

原因が分かったのでとりあえず走行再開。そして車を壊すことなく無事に終了。次回来る時には時間をかけて下回りを確認した方が良さそうです。と言いながらダートラシーズンが始まるのでIS Fでの走行はしばらくお預けです。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木