オートロマンのホームページ >>

おでかけ前に点検を

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は深夜料金が適用になる時間に家を出て”つくるまサーキット”に行ってきました。IS Fで。来週の本番に向けてダートでの練習がしたいのですが最近は中々開催されないので仕方なく舗装での練習です。練習と言ってもガチで走るのではなく限界付近での車のコントロールに慣れておくことが主な目的です。

SAで時間調整をして7時半に到着。来週ダートラが有るので必要な物は無いか走行開始までの空き時間にチェック。今日の参加車両は佐々木含めて4台。土曜日なのに空いてます。

前回来た時はウエットでしたが今日はドライ。ハイパワーFRを存分に楽しめる路面です。がしかし、走行開始から30分後左前タイヤから異音が出始めました。徐行してピットアウトし確認するとイン側のトレッドが剥がれてインナーフェンダーを叩いていました。当然スペアタイヤを持って来ていないのでここで終了。なんとももったいない。競技車両なら走行前にタイヤを換えたりするので気がつきやすいのでしょうが普段乗っている車だと何も異変が無ければ見落としがちなイン側の減り。アウト側はなら普段から目につくんですけどね。

練習走行を早々に切り上げて帰り支度。問題はテンパータイヤに履き替えるかどうか。安全を考えれば交換して一般道で帰るのでしょうが面倒。ダートラ仲間の二人に相談すると”交換せず一般道で帰る”と”交換せず高速で左車線で帰る”だったので佐々木は後者にしました。川村モータースまでなので。途中更にトレッドが剥がれて音が出始めた時にはビビりましたけどね。

決して真似はしない様に。

みなさんのタイヤは大丈夫ですか?

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木