オートロマンのホームページ >>

正しいと思ったら言ってみよう!

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今夜は大岡山にお住まいのT社長宅(介護福祉の会社を経営)

にお邪魔してひたすら呑んで今帰宅です。

T社長ご馳走様でした。またお邪魔します。

さて今日は品川陸運局を二往復しました。

午前中はF様のW211の名義変更で午後はエッティンガーの

O様の新しい相棒500Eの継続検査です。

今回はリンカーンモータースで気になるところを

ほとんどなおしましたので満を持して継続検査に

臨んだのですが・・・

いきなりサイドスリップで×

スピードメーター、光軸はパスしたものの

ブレーキで×

ブレーキの×は全自動ライン特有の結果なので

諦めましたがサイドスリップの×は納得が行きません。

仕方なく手動ラインで再試験をする事に。

それでもサイドスリップは×

ブレーキは問題なくクリア

さすがに納得行かず検査官に結果を聞くと

検「IN5.9mmなので駄目です」とのこと。

さ「500Eは届出値4±2mmだから5.9mmなら合格でしょう?」

(実は以前同様の事が所沢の陸運局であったのです。)

検「特例車種リストには載っていません」

一度引き下がり念のためリンカーンモータースに

電話で確認するとやはり4±2mmが正解でそれに

合わせているとの事。と言う事でもう一度検査官に

さ「間違いなく4±2mmです。だから5.9mmは合格ですよね?」

検「・・・リストにはありませんがわかりました」

と言う事で無事クリア

(エンジンルーム内のステッカーがあれば

楽だったんですが・・・。)

20060217-500e syaken.jpg

写真は検査終了直後の500Eです。

今回の事で自信があることはきちんと主張する事が

大切だと言う事を改めて実感した次第です。

写真を見て「ハイビーム隠して何してんの?」と

思われたあなた。はい、正解です。

実は真ん中がハイビームなのですが上下の調整は

出来ても左右の調整が出来ないのです。

と言う事で外側のH4で光軸を合わせて受験したのです。

(良い悪いは別にして・・・)

今日の品川にはロールスのファントム、F360

ベントレーコンチネンタル等コーンズの稼ぎ頭が

集結していました。ちなみにベントレーは”いかにも”と

言った感じの綺麗系のお姉さんが自走してきていました。

思わず「やるなー、おい」と呟いてしまいました。

おっと、こんな時間になってしまいました。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木