オートロマンのホームページ >>

これいいんじゃない

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は天気も良かったのでちょっとドライブを。

今日の相棒は・・・

20071015-406.jpg

プジョー406スポーツ。

先日落札したマニアックな一台です。

405Mi16を所有し愛していた佐々木ですので

こいつに乗るのを楽しみしていました。

で、乗った感じは普通に速い

(このクラスとしては)車でした。

スポーツと言う名前ですがノーマルに対する

”Mスポーツ”みたいに明らかに乗り味が

異なる訳でもなく(比較対象はノーマル406SV AT)

200cc増えてトルクが増えたエンジンをMTで

楽しんでいると言った表現が正しいでしょう。

この車の生い立ちはわかりませんが本国では

どのような位置付けで販売されていたのか

気になるところです。

久々に乗ったプジョーのMTのフィーリングは

相変わらずストロークが長く若干クロスした

ギア比とシフトタイミングが合わないのもそのまま。

足も恐らく外から見たらかなりロール

しているんだろうけどしっかり路面を

捕らえている感じは405同様いい感じ。

でも、ある程度の車速でヨーが残っている状態で

軽くアクセルを抜いたときのリアの落ち着きの

無さも相変わらず。一応ESPは装着されています。

(*佐々木はMi16に乗り軽井沢で思いっきり

スピンした事を今でも憶えています。

普通は景色を撮影するポイントで人が沢山いて

恥ずかしかったー)

ここまで書いて思いましたがこの車

現代の車(一世代前だけど03MY)

にしては癖も緩さも有り貴重なのでは?

406が出た当時はなんか物分りが良い

普通の車になっちゃったなとがっかり

したのですが最初からこいつに乗っていたら

その思いは全く違っていたでしょう。

ということはスポーツの名に恥じない

車だということか?

オーナーのI様の元に届きどんな

インプレッションをお聞きできるか

楽しみです。

ところで、今日オークション会場に

行ったら今週の出品車両の中に珍しい

車がいたので写真撮って来ました。

20071015-b7.jpg

一台はB7S(横浜タイヤのCMに使用した車らしい。)

もう一台は

20071015-impul.jpg

フーガベースのIMPULコンプリート

5.1リッターを積んだ650SE。

どなたかお探しの方はいらっしゃいませんか?

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木