オートロマンのホームページ >>

楽しい車です

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今道場から戻ってきました。

今日の足は悩みましたがE50。

悩んでも今こいつしか手元に無いので(Vitzは川村さん)

こいつで行くしかないのですが・・・。

行きは混んでいたので流れに身を任せダラダラと。

渋滞にはまると久々にガソリンの減りが気になる車です。

帰りはそこそこ空いていたのでまあそれなりに。

E50が出た当時は124の500E(E500)と比較されて

色々書かれていましたが今更比較してもつまらない

ので偏見と先入観無しで乗ることを心掛けました。

速さに関しては文句なし!

速さもさることながら音がいい。

3500rpmから加速した時の音は

気持ちよく燃えてスムーズに排気されて

いるのでしょう澄んだ音色に変わります。

コーナリングに関しては予想以上に頭が入り

”やべっ、回っちゃうかもー”と思いましたが

まだまだ踏める様でした。現に回らなかったし。

保土ヶ谷BP→横新→第三京浜のルートで

K2三ツ沢線と別れる所のトンネルに向う

左→右のコーナーとトンネル入口イン側の

ギャップとトンネル内の左→右とトンネル出口から

続く緩い左コーナーでいつも試していて

トンネル手前の左→右で回りそうになり

入口のギャップで車全体が暴れてこのギャップで

その先のリズムを取る走り方をするので

それが出来ずトンネル内はなんとなく走り

出口から仕切りなおして気合で踏んで行くも

回りそうなのでそこそこの踏み。(情けない・・・。)

でも車速は十分乗っていました。

エンジンが速いんだね。

イメージでは安楽な直線番長車かと

思っていましたが(いや速いよ)直進安定性は

思ったほどではなく(W210 E430後期程悪くない)

この車の良さが良くわかりませんでしたが

意外と乗り手を選ぶ楽しさが緩い車体故に

色濃く残っていて予想以上にその気で走らせて

楽しい車だということがわかりました。

近所の車バカのみなさん。

久々に語りたくなったので呑み会誘って下さい。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木