オートロマンのホームページ >>

助かりました。

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日はオークションの前に練馬の陸運局へ名義変更に行きました。

なんて事の無いいつもの事です。

でも今日ははまりました。

久しぶりに。

自動車税の申告が終わり旧ナンバーを外そうと

先ず後ろの右側のボルトから緩めにかかりました。

プラスドライバーで回らない。

当然の流れでスパナで回そうとすると

”ニュルっ”と言う手応えが。

「あー、はまったな・・・。」

BMWとかで良く起きるのですがまさかランドローバーもか・・・。

と思いましたが以前にもレンジでやってました。

樹脂の台座にローレット加工された筒状のナットが埋め込まれて

いるのですがこれがボルトと供回りして外せなくなるのですよ。

経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は封印側も同じ状態。

こんな時佐々木ははナンバーを破壊してナンバー裏にある

ビスを緩め台座を取りはずしてダメなナットを除去した後に

鬼目ナットを打ち込んで対処しています。

BMWの時は念の為持参してくるのですが今日は油断してました。

しかしそこに救世主登場。

封印のおじさんです。

「これ良くなるんだよねー」

と言って台座を待機室に持ち帰りスペアで持っていたナットを

打ち込んでくれたのです。

これには物凄く感謝。

ささやかなお礼でペットボトル二本。

それにしても良くスペアを持っていたなー。

よくある事なので気が付いた時に廃棄品から

とっておいたのでしょうね。

いずれにしても助かりました。

ありがとうございました。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木