オートロマンのホームページ >>

燃えている場合ではない

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

未だ解決の兆しの無い佐々木家です。

バレンタインデーなのにね。

今年はさすがに無かな・・・。

さて、そんなスッキリしない今朝も一応見た目は仲良く駅まで

妻と一緒に行き佐々木はジムでトレーニング。

その後保険屋さんと打合せをして午前中はなんとなく終了。

「さて、午後は何をしようか?」

スッキリしないときはB12に乗ろう!気合を入れて106 S16に乗って店まで移動。

今日の流れ(予定)は下記でした。

1,B12-6.0のエンジンを始動する。

2,106と入れ替える。

3,106のホイールセットをノーマルセットに替える。

4,B12-6.0で第三京浜を軽く走り洗車する。

5,B12と入れ替えて106でおやじ仲間と会う。

先日オイル交換を済ませたのでタイヤの空気圧を確認し

ジャンピングでエンジン始動するだけの至って簡単な作業の

予定でしたがバッテリーが完全にダメになっていて中々始動せず。

仕方なくトランクのバッテリーとエンジンルームのジャンピング用

端子にそれぞれバッテリーケーブルを接続してON!

さすがにこれには一発始動でした。

上に住む大家さんに迷惑にならない様に頭を少し出して暖機。

久しぶりの始動と寒いせいかガソリン臭い。

アイドリングが落ち着いたところで店からB12を出し106を

入れようと店の前に戻ると先程までB12が止まっていた所に

赤い液体が池を作っているではありませんか。

オイルだよな?=赤=ATFか?

いや、これだけ漏っていればフルード量不足で警告が点くはず。

恐る恐る触って臭いを嗅ぐと

「ガソリン!!!」

急いでB12の所にDASHしてエンジンOFF!

とりあえず引火は免れました。

「さて、どうするか・・・。」

まあ当然元の場所に入れるしかないですよね。

仕方なく106の作業は諦めてまたB12を店の中に。

B12の前の湿っている所がガソリンの漏れていた所です。

20190214-B12 106.jpg

スッキリするどころかB12を失ってぐったりするところでした。

でも、トラブルってこの程度だと面白いんですよね。

近隣のみなさん、しばらくガソリン臭いかもしれません。

ごめんなさい。

みなさんもお気を付けください。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木