オートロマンのホームページ >>

バッテリーに注意

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日はほぼ始発で狭山のT様のお宅へB12-5.0を迎えに行きました。先日動く様にしてきたので一発で始動・・・するはずでしたがバッテリーがダメらしく色々つないでやっと始動。よかったよかった。

T様宅を出発して先ず向かったのはコイン洗車場です。屋内保管とは言え埃だらけで下手すると職質されそうな雰囲気なので先ず洗車です。

数年ぶりの洗車でしたが綺麗なボディが現れました。

その間当然エンジンはかけっぱなしです。

中も外も綺麗ななった所で出発。所沢ICへ向かう途中横に並んだり前に出たりと熱心にこちらをチェックされる方がいらっしゃってちょいと恥ずかしい。洗車しておいて正解でした。

所沢ICのETCレーンを無事通過して関越道へ。でもなんか違和感が有ったので練馬ICでは一番端のETCレーンへ。案の定バーが開かず係の方のお世話になりました。原因はわかりません。

その後環八を走り普段エルグランドをとめている車庫に無事到着。のはずでしたが到着はしたものの何か臭い。車内も車外も。硫黄臭です。車の下を覗いてみるとバッテリーのドレンからポタポタと液体が垂れています。恐る恐るリアシートを触ってみるとかなりの熱。

急いでリアシート座面を外してバッテリーを触るとそりゃもうやばい状態。でも動かせなくなる事を考えたら躊躇してしまい大丈夫だろうと安易に考え一度は見なかった事にしたのですがやはり気になって取り外す事に。車両火災はまずいですからね。

取り外したバッテリーを車庫に放置して万が一他所様にご迷惑をかけると大変なのでいつもの電装屋さんに引き取ってもらう事にしました。車に積んで暫く走った後でも冷めるどころか更に熱くなっている感じです。

予想はしていましたが中の電極がボロボロになって底に溜まり内部ショートを起こしているとの事。最悪は破裂するらしいですよ。放置していたとはいえ二年前のバッテリー。油断できないですね。

あー、安心した。

その後カレラ3.2(930)を武蔵さんに入庫し1,000円カットで髪を切りエルグランド引き取り娘を迎えに行きジムに行って終了。

今週月曜日11日早朝妻の祖母が永眠されたので明朝早くに佐々木も宮城に向かいます。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木