オートロマンのホームページ >>

こんな身近で

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日お土産を買いに出かけて帰宅し一息つこうとしたら

母「よしとも!(佐々木の名前ね)あれ火事じゃない?」

外を見ると凄い煙。

携帯片手に外にでると数軒先の家から炎が見えます。外壁はまだしっかり残っていますがもお時間の問題な感じ。人の姿は無くご近所さんは日中留守宅が多い事を初めて知りました。119につながり住所を伝えるとちょっと前に通報があったとの事。誰かが先に気がついていた様です。風は強かったものの幸い雨が降り出ししばらくして無事鎮火。住んでいた高齢の方もケガで済んだとの事。何よりです。

佐々木家もそうですが冬の暖房は石油ストーブがメインです。ちょっとしたミスで火事になる危険が常にあります。高齢の母に電話の度に「火の元に気をつけてね。」と言いますが最新のエアコンの性能を調べて設置してあげた方が良いかもと真剣に思いました。取り急ぎ消火器かな。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木