オートロマンのホームページ >>

仕事きっちり

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今朝7時に家を出て八戸陸事に8時前に到着。既に2台ラインに並んでいました。並んでいたのは全国的(世界的?)に有名なリゾートホテルの錆びだらけの送迎バスとこれでもかとシャシブラックを塗りまくったダンプ。こちらではよく見かける状態の車達です。送迎バスは余程黒煙テストが気になるのかラインに入る前から”そんなにしたら壊れちゃうよ”と思う程の空ぶかし。尚八戸陸事は排ガス検査が一番最初です。

さて、我が家の50シーマは光軸検査の左灯で一瞬×が表示されましたがすぐ〇の表示に変わり下廻り検査へ。朝一だったからか検査員が各コース掛け持ちだったので暫く待機。下回り検査も問題無く通過し総合判定の印をもらう為に車から降りようとすると検査員がやって来て

「すみません。

 もう一度車台番号確認させて頂いてもよろしいですか?」

さっき別の検査員が申し送り事項を伝達している素振りが有ったのはこれだったのか・・・。

今までどこの陸事でもこんな事は経験が有りませんが当然素直に指示に従います。検査員は車台番号を確認後丁寧に指先で刻印部分をなぞり貼り換えの有無をチェックしている様でした。10年以上前のシーマで今更盗難車なんてあり得ないでしょうと思いながらも仕事きっちりの姿勢は良い事です。

何の問題も無く継続車検は無事終了。また冬が来るまで長距離移動で活躍してもらいましょう。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木