みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。
今日は久しぶり東扇島に行きました。松山に送るタントを陸送会社に搬入して帰りは静岡から届いたSC430です。
お昼を食べていなかったので昔の記憶をたよりにラーメン屋に行きました。記憶通り店は有ったのですがどんな味だったかまでは思い出せずハズレの無さそうな野菜タンメンをと餃子を注文しました。佐々木の頭の中では”野菜タンメン=塩味”なのですが出て来たのはしょうゆ味。そして一口食べてなんとなく味を思い出しましたが既に手遅れ。でも量だけは多い。セブンイレブンのおにぎりにすれば摂取カロリーも出費も抑えられたのにとかなり後悔。もちろん手帳にちゃんと書きました。
空腹だけは満たされタントを搬入してSC430とご対面。予約注文ではなく年末に気まぐれで落札してしまった在庫です。内外装はまあまあですが16年前の車と思えば良い方でしょう。
最後に乗ったのがいつだったかは思い出せませんが恐らくレクサスになる前のソアラだったと思います。ざっくりソアラで600万円SC430で700万円。飛ぶように売れる価格ではなかったのでしょうが昨今の車にはない特別な造り込みを見ると小マイナーを繰り返しながらでも残して欲しかった一台です。個人的にはナビモニターとオーディオ操作部をウッドパネルで閉じた状態の美しさとその一連の動きに心惹かれます。そして何よりこうしようと考えたトヨタの商品企画が素晴らしい。
走らせた感じ多少の重さは感じますがオープン特有の酷い緩さを感じずに予想外に良かったので明らかにソアラより良くなっています。ソアラの記憶は強烈に残っていないのでそうだと思います。願わくばSC430ではなくSC460位に正常進化してくれていたら尚良しですね。
この先大排気量NAの国産ハードトップオープンなんてまあ出て来ないでしょう。是非乗ってみて頂きたい国産車です。
今夜はこの辺で
それではまた明日!
オートロマン 佐々木