オートロマンのホームページ >>

おまえもか・・・

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は早朝割引適用時刻に起きる事は最初からあきらめて5時に家を出て”つくるまサーキット”に行ってきました。今日はSW20です。苦手な車でも練習しないとね。

8時半に到着して9時過ぎから走行開始。以前所有していたSW20ではまともに走る事すらできなかったのですがこのSW20は普通にそこそこ走らせる手応えを”DP那須”走行時に感じていましたが今回も出だしからそこそこ乗れていました。見知らぬ前所有者のおかげです。

ところが5周位走った所で明らかに挙動がおかしくなったのでピットイン。全日本ジムカーナの西野選手が本番車で練習に来ていたので世間話。10分位話してからSW20を確認すると左前輪が完璧にパンク。来る途中も右コーナーで振動が大きかったのはこれが原因だったみたいです。高速でバーストしなくて良かったよ。

一度ガレージに戻り4輪交換。20分程時間を無駄にしました。とは言え今日も佐々木含めて一般客は2台。しかもこの前一緒だった同じ86なので十分時間はあります。

初めて履くタイヤなので様子を見ながら数周走行。交換前に較べて明らかにグリップせず滑り出しも唐突。この車にはとてもよろしくない特性ですが練習なのでこれはこれで良し。

4周目あたりからまじめに走らせはじめまあまあ良い感じかと思ったところで急にトラクションが抜ける症状が出始めビビる佐々木。横向いてる時にこれは非常に怖い。MRだと尚更。

気を取り直してもう一度。ところが今度は加速せず。さっきのトラクション抜けはそもそも駆動力が無くなってたんですね。

もう一度ピットイン。ルームミラーを見ると白煙。エンジンルームを見るとタービンからオイル吹いてます。

終了。

エボに続いてこいつまでタービントラブルとはね。旧い車は仕方ない。こんな事ならIS-Fで来ればよかったと思いましたが遅かれ早かれこうなったでしょうからあきらめましょう。

でも、往復の高速&ガソリン代+走行料合わせて約20,000円。なんだかなー

ガレージの後片付けをしてお昼前につくるまサーキットを後にしました。帰りに圏央道経由で内倉自動車に立ち寄ってエボから外されたタービンを回収。沖縄に送って修理です。

さ「こいつもタービンいっちゃいました。」

社長「こいつはうちじゃやんねーぞ」

さ「ですよね・・・。」

エボでも面倒かけてるのでさすがにSW20は別の所にお願いします。いくらお金が有っても足りないのがモータースポーツ。久しぶりに洗礼を受けています。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木