オートロマンのホームページ >>

壊れているのはどっち

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

自動車は機械なので当然不具合を起こします。それが「えっ、それ壊れる?」と思ったとしても灯火類の様な見過ごす事が出来ない箇所ならすぐ直すしかありません。

G30ベースのB5をお乗りのY様から右ヘッドライト内側のLED(アイラインみたいなの)が点灯しないと連絡がありました。寿命の長いLEDが4年未満で切れるの?と思いましたが点灯しないので何らかの不具合があるのでしょう。でも警告メッセージは表示されないとの事。そんな事も珍しい。

急ぎだったのでY様のご自宅の工場を案内してテスターで点検。エラーメッセージは拾わないとの事。考えられるのはモジュールかヘッドライト本体。LEDが4年足らずで切れるとは思えないのでモジュールだろうと考え価格を調べると3万円前後。たかがスモール不点灯修理に支払う費用としては高額ですが致し方ありません。でも、モジュールだった場合の話であってヘッドライト本体の異常だと工賃合わせて60万円位の見積金額になります。

さて、どっちなのか。モジュールで直らなかったら数万円が無駄になるのでこれは・・・ディーラーかな。という事で今朝ディーラーに預けてきました。

ディーラーの診断結果がとても楽しみです。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木