オートロマンのホームページ >>

このままだと無くなるぞ

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は近所に買取に行きそのまま横浜のオークション会場に搬入。

仕上げて出すのが普通ですがやるだけ無駄なのでそのまま。

搬入後野田のオークションで落札した車両が

横浜の会場に届いていたのでそれに乗って戻り。

車は平成6年式のエスクード。

でも走行距離は4万km程。

現存する車両の中ではかなり良い部類に入るでしょう。

熱狂的なマニアの方からのオーダー車両です。

初代エスクードの1.6は海外で人気らしく

輸出業者と必ず競り合いになります。

でも程度はあまり重要ではないらしく

極上でもボロボロでもさほど価格差はありません。

実際今回の車両ももっと競るかと思っていましたが

そうでもありませんでした。

さて、24年前のエスクード。

1.6リッターNAながら軽快に走ります。

危うい感じも全く無し。

目指すところが単純明快だった当時の車に乗ると

素直に楽しいです。

でもこの頃の車達は高値で海外に流れ日本の車趣味人が

手に入れる事が困難になりつつあります。

商売としては良い事なのですが例えばR32〜R34なんか日本から

一台も無くなるんじゃないの?

ってくらいの勢いです。

今お乗りのみなさん。

旧車を維持する事は容易ではありませんが

この先も家宝として末永く大切にしていきましょう。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木