オートロマンのホームページ >>

これは使える

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

妻の正月休みが6日間ある事を思い出し急遽

帰省する事を決めたなんでも突然な佐々木。

二人で新幹線は割高なので急ぎで中古純正ホイールと

中古スタッドレスをヤフオクで落札。

これは明日武蔵自動車さんに到着予定。

ちょうど交換時期のバッテリーとオイルはアマゾンで調達。

みんな年末は忙しいのでこの二つは自分で交換。

バッテリー交換は普通に作業。

最近の車はバックアップの一手間を忘れずに。

問題はオイル交換。

ジャッキアップして下抜きしたいのですが正直面倒。

そこでオイルと一緒に手動式オイルチェンジャーを購入。

*パルスター オイチェンジャー で検索!

昔々安い電動式で失敗しているので自分の力で何とかできる

手動式を選びました。

原理は灯油ポンプと同じです。

取説に従い作業開始。

「おっ、おおー。吸ってる吸ってる。」

しかもきっちりほぼ全量。(目盛りがついています。)

これは使えます。

フィルター交換の必要が無い時や急にオイル交換

したい時に便利です。

オイルパンの形状によってはうまく行かない場合もあるので

その時はごめんなさい。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木