オートロマンのホームページ >>

これって落ちてる?

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は川崎陸事へ新規登録に行きました。

車は5年落ちのVWシャラン。

初期物ですがこのエンジンいつ乗っても第一印象が凄く良いです。

第一印象だけで実際に良いんですけどね。

年式が新しいのでテスター屋さんには行かずに検査ラインへ直行。

がしかし光軸で落ちて再検査。

まあ光軸は覚悟していたので問題無し。

それよりもアイドリングストップはOFFにしなかったので

ブレーキテストで慌てました。

新しい車はいやーねー。

その後排ガスと下回りを受けてからテスター屋さんで光軸調整。

もう一度ラインに並び何気に検査用紙を見ると何か見慣れない

スタンプが押されています。

「うん?これなんだ?・・・排ガス?もしかして落ちたの?」

光軸とブレーキテストに気を取られて排ガスで落ちた記憶が無い。

「なんでだ?落ちた記憶が無いぞ・・・。」

思い出しました。

休憩時間間際だったので佐々木が車から降りる前に

検査官がプローブをマフラーに差し込んだのでした。

だから記憶が曖昧だったのです。

「おいおいこんな新しい車で排ガスなんかで落ちてどうすんの?」

*どうすんの=どう対処するの?

理由を色々考えましたがアイドリングストップが影響して

排ガスが濃くなったとしか考えられません。

CO濃度が基準値の9倍!

この場でできる事は二つ。

?みんな普通にやる事だけどテスト前に空ぶかしをする。

?プローブの差し込み位置を・・・。

光軸の再検査は問題なくクリアし排ガステスト。

測定中ランプが点滅して・・・〇!

今日は午後の予定が一杯だったし納車に向けて次工程の予定も

決まっていたのでとにかく合格出来て良かったです。

最近旧い車より新しい車にドキドキさせられる事が多いです。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木