オートロマンのホームページ >>

この絵はなに?

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

昨夜23時半頃の電車で武蔵自動車さんに行き搬入するA3に乗って野田のオークション会場へ向かいました。

帰りは木曜日落札したダブルシックス(X308)。この車両は検査員が検査を行わないコーナーに出品されていた車両でつまり何があっても知らないよと言う車です。入札する人はどこか不具合が無いか念入りに確認して落札するか部品取りや輸出目的で確認せずに安ければ買うのどちらかです。佐々木はと言うと出品票上なんとなく良さそうな気配がしたので見ないで落札。車の性格から考えて正直無謀です。

真夜中のオークション会場をひたすら歩き暗闇の中にそいつを発見。第一印象はかなり良い。これは良い買い物だったかも。開いたのかどうだかイマイチ手応えの無いドアを開け車内へ。走行距離からは想像できない程状態が良く天張りも垂れていません。

12気筒ならではの”シュルルル”音と共に美しくエンジン始動。と同時に見た事の無い警告灯が点灯。

暗い車内に灯るオレンジ色の光。これは一体なんなんだ?ホーンボタンの様にも見えるがそんな警告灯は・・・無い。

わかった!これはミッションをイメージした絵だ!!

まじか・・・

真夜中の車内が不安に包まれます。

帰れるのか?

いや、帰るしかない。

暖機を済ませ発進。”おっ、普通に動くじゃん!いや、待てよ・・・よしよしバックもするね。でもなんかおかしい。変速しない様な気が”

置いて帰るか?でも始発電車まで5時間どうする?でも途中で止まったらどうにもできないぞ・・・

と色々考えた結果家に向かって出発!

とりあえず会場から一般道に出て加速!12気筒は静かに回転を上げそしてそのまま回転を上げ続けて・・・変速しない。

2速のまま変速しないみたいで2500rpmで60km/h巡行が精一杯。感覚的に2km/lなので先ずGSに行って多めに給油し16号を柏IC方面へ走ります。法定速度を守る配送のトラックの後ろについて。この車速だと信号に引っかかる事がない様で意外と早く柏ICに到着。でも当然高速には乗らず6号を目指して呼塚を右折。途中Jパターンのシフトレバーを意図的に動かしたりアクセルのオンオフをしたりしましたが状況は何も変わらず真夜中の銀座を走る変速しないデイムラー。

野田から二時間かけて走り帰宅し一番最初にしたことは中古のミッション探し。偶然発見したけど思ったよりも高い。不安なままとりあえず寝る事に。

今朝起きてジャガーに詳しい狛江のK氏に電話すると「ソレノイドバルブで直る事もあるよ」と言うなんともありがたい情報を頂いたので早速ebayでソレノイドバルブキットとハーネスを購入。日本円で送料込み約15,000円。これでなおれば超ラッキー。

さーて、どうなるか

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木