オートロマンのホームページ >>

いろんなところが

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は内倉自動車でエボの作業。野田でのオークションは現地にいる近藤さんにお願いしました。

OHの終わったタービンが沖縄から届き車両に組む前にICの掃除をするのが今日の作業内容。ブレードが欠損していたので破片がIC内に引っかかっていたら除去したいので。尚タービンはシャフトも折れていたのでセンターカートリッジごと交換となりました。

ボルトより数の多いタイラップをニッパーで切断し僅かに残ったボルトを数本外せばバンパーは簡単に外れます。IC下端に溜まった緑色の液体が気になりますがそのまま作業を続けます。バンドを緩めシリコンホースを外すとIC内からも緑色の液体がたらーっと出て来ました。どうやらタービンからオイルが回った様です。緑色の理由はトラストのオイルだから。交換直後のトラブルだったので緑色のままだったのですね。という事は最初に見た緑色の液体もエンジンオイル?

ICを取りはずすと電動ファンを取り付けるボルトの頭とICの裏側がヒットして穴が開きそこからオイルが漏れだしていました。急いでヤフオクを検索しましたがこんな時に限って何もない。先週は新品みたいなのが出品されていたのに。あーノーマルでも良いから買っておけばよかった。大して変わらないんだから。

後悔しても遅い。

タービン組んだら終わると思ってのんびりしてたらこんな事に。これは開幕戦間に合わないかも。

まっ、いっか・・・。

いっかじゃねーよ!

なお仕事であるオークションは近藤さんのおかげで想定より安くW204が買えました。よかったよかった。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木