みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。
今日は朝一川崎陸事にNCロードスターの予備検を受けに行きました。いつもより混んでいましたが先頭に並べました。検査員の手招きに従いコースの中へ。どう見たってはみ出していないのに重りを垂らしてはみ出しの確認。そして最低地上高に車高に音量。どう見てもノーマルなのに。
検「下廻り終わったら1番コースで重量測定ね。」
さ「・・・はい。」
もおね、この手の車はなんかやってる前提。
重量測定が終わり書類を受け取る際
さ「何か変更になります?」
検「車高が変更になります。」
さ「車高?それって類別消えちゃいますよね?」
検「消えます。」
さ「車高いくつ変わってます?」
検「4?」
さ「・・・。」
いやー、てっきりノーマル車高かと思っていたら4?も下がってたんですって。そりゃ怪しまれるよな。フェンダーとタイヤの隙間が常識的だったのでまさか下がってるとは思いもしませんでした。ノーマルはかなり車高が高いのですね。
なんて呑気な事を言っている場合ではなくオーナーになるK様に急いで電話。状況を説明して類別が消えても良いかどうか確認すると
「全く気にしないのでそのまま通して下さい。」
助かりました。数年前S2000で同じ状況になりノーマル車高に戻して再検査した記憶が蘇りました。車高戻すだけなのですがその後の調整やそもそも固着してたらと考えるとできるだけ避けたいのが本音ですから。
K様ありがとうございました。これで無事金曜日に納車に行けます。
今夜はこの辺で
それではまた明日!
オートロマン 佐々木