オートロマンのホームページ >>

ぶつかる時はぶつかるな

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日娘を練習場所へ送った後迎えの時間までの間に

横浜のオークション会場へ書類を提出しに行きました。

もうすぐ会場に到着すると言う場面。

右折する為右車線に車線変更をしようとしました。

右車線にはプロボックスとその後ろに4トントラック。

4トントラックの後ろに入ろうと車線変更を開始し

こちらの車幅半分位がトラックに重なった瞬間

トラックが急ブレーキ。(プロボックスが急ブレーキ&右折)

こちらも衝突を回避する為にブレーキを踏んで前輪がロック。

これは無理かな・・・。

と思いましたがブレーキを離しほぼロックまで

左にステアリングを切りトラックの後部を回避。

次に当然テールが流れ始めたのでロックから

カウンターをあててなんとか回避。

上手にできました。

この間トラック運転手のプロボックスへの怒りの

クラクションが鳴り響いていましたが

こちらの安全装備の作動を告げるアラームはだんまり。

「普段はうるさくピーピー言うけど

      お手上げな時はだんまりなんだよな〜」

うまく自力で回避できたのでなんとも上からな感じ。

でも帰宅して一応調べてみると

”ドライバーがブレーキやハンドルの操作をしていると

回避操作をしていると判断され、自動ブレーキが作動しない

場合があります。”

そういう事らしい。

大変失礼致しました。

ふーん・・・。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木