みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。
今日朝一で名古屋から先週落札した二台が到着しました。
一台はノートニスモS。もう一台は25年式ジャガーXKクーペ。
全く異なる二台ですがニスモSは以前から気になっていてXKクーペは検索してたら見つけたのでなんとなく。
但し二台には共通点があります。それは過走行であるという事。それも半端ない過走行。佐々木過走行大好きですからね。でも比較的新しいので旧くは見えない得体の知れない個体。ここがポイント!
では早速試乗。
先ずノートニスモS。好き嫌い別れると思いますが佐々木は派手な専用エアロが大好き。ワインレットのアクセントも子供っぽいかもしれないけど無いとちょっとさびしい。ノーマルには設定の無いNA1.6リッターをいじって100ps/ℓ近い出力を出しているらしいのですが回してなんぼと言う様なエンジンではないです。外観から想像してギンギンのホットハッチを期待すると拍子抜けするかもしれませんがきちんと組まれた良い車でした。リアがDISCブレーキに変わってるなんて細かな所までありがとうです。車両価格に対して高過ぎる(約30万円)と感じるオプションのレカロですが”走るレカロ”と言われたとしても是非欲しい逸品でした。特に見た目。
次にジャガーXKクーペ。
今日狭山のT様にお会いする約束が有ったのでXKクーペで往復しました。正確には狭山往復を予定して今日到着にしていました。今まで存在を意識した事のないXKクーペですが昔ながらのロングノーズショートデッキのスタイルは”これぞクーペ!”でカッコいい。更に後期モデルはLEDを使ったりして新しい車風になって尚良し。肝心の走りに関しても無駄に変に尖った所が無くGTとして走らせたら凄く良い車。夢が広がりますよー。良い方にも悪い方にもね。NA V8 5リッターは最先端では無いのでしょうが何の不満もありません。結構速いし。但しガソリンをよく喰う。これには笑ってしまいました。しかしそんな事はどうでも良いと思える程こいつには男のロマンがある。フェラーリやポルシェやアストンみたいにハイスペックでは無いけどそこまではいらないんだよ。本当は。まわりの車を多少リードできる動力性能ときちんと走れる足と美しボディがあれば男のアイテムは完成です。
いやー、乗ってよかった!
でも売れるかどうかは別問題だからな・・・。
今夜はこの辺で
それではまた明日!
オートロマン 佐々木