オートロマンのホームページ >>

面倒でも自分で

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

自宅の引っ越し作業をしていたら店にある邪魔な物も片付ける気になりポスティングされている業者に見積を依頼しました。車いじりをする人ならわかると思いますが長い時間をかけて少しづつ処分に困る金属と樹脂の塊が増えて行きます。いつか使うだろう。捨てるならヤフオクで売ろうと考えている内に産廃となってしまいます。

処理業者に依頼するからには厄介な物を優先したいので抜け漏れの無い様に選別して店の前にまとめました。一番の大物はシートですが量が多いのはカーオーディオです。

処理業者を待っていると「こんちはー」と言って近所のダートラ仲間Y氏がやって来ました。Y氏は紙類の処理業業者さん。店の前の状況を説明すると

Y氏「これ業者にお願いしたらとんでもなく請求されるよ。広告の金額はきれいに分別した場合の料金だからね。金属類ならうちでも処分できるから30分後に取りに来てあげるよ。」

さ「マジで?凄く助かるよ。でもこのシートはどうしたら良い?」

Y氏「中のフレームとスポンジに別けてくれればフレームは持って行くよ。」

素晴らしいご指導を頂いた佐々木はシートの解体作業に取りかかり見事分別に成功。しばらくすると見積を頼んだ処理業者がやって来て見積を開始。そして提示された見積金額にビビる佐々木。

広告の金額は2立方メートル19,800円でしたがその金額はY氏の言っていた通りきれいに分別した場合の金額で分別されていない今の状態だと最低でも8万円はかかるとの事。その中にシートは含まれません。という事で丁寧にお断りしました。

しばらくするとY氏がトラックで来てくれて処分可能な物を回収してくれました。物凄く感謝です。

「手間でも自分で分別して区が処理してくれるサイズまで小さくすればお金をかけずに処分できるからね。」

おっしゃる通りです。以後そのように致します。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木