オートロマンのホームページ >>

しつこいけれど

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は今年最後の川村モータースさんドライブでした。

20071229-944 iupo.jpg

往きはルポ(静岡のO様納車待ち)車両で

帰りはクラッチ修理が完了した944S2です。

実はこの944S2、相模原のB様に納車して

すぐクラッチが壊れ(最初はミッションかと思った)

見積もりをとる為にポルシェセンター世田谷に入り

結局クラッチが原因で川村モータースに入院したのです。

見積もりをPC世田谷にお願いしたのは

オークション会場へのクレームの関係で

正規ディーラーで行わなければならなかったからです。

でも患部が消耗品であるクラッチと診断されたら

クレーム対象にはならないので修理する為に

気心知れた川村さんにお願いしていました。

今回もO工場長には大感謝です。

初めて触る944ですが何事も無く

(トルクチューブは重かったらしいですが)

僅か数時間で作業を完了させていました。

で、問題のクラッチディスクですが・・・

20071229-clutch.jpg

お恥ずかしいのですがこんなディスク

初めて見ました。

最初「これは何だ?」と思いましたが

良く見ると黒い部分はゴムでつまり

ダンパーなんですね。

「そりゃ駄目になるだろ・・・ゴムだぜ」

これが劣化するとスプラインとディスク部分は

フリーになり動力を伝達できなくなります。

つまり走行不能になるんです。

さすがにポルシェも駄目だと思ったのか

新しく届いた部品は対策品に変わっていて

見慣れたスプリングのダンパーが入った

仕様になっていました。

それにしても部品が高い!

(一説によるとそれでも安いとの事)

ポルシェ乗りはそんな事考えないで

乗れる財力が無いと駄目なんでしょう。

PC世田谷に入るだけでビビッている様では駄目です。

さて、久しぶりに安心して踏める944S2での

東北道ドライブはそれは楽しい時間でした。

国産車の様にスロットルの早開きをしていないので

出だしはもったりと感じますが高速での伸び(not官能的)

とその領域での安定感はいつ乗っても感動します。

ブリスターフェンダーのお陰で大きく見える

ボディも実はとても小さく軽く扱いやすい。

アンチ944の方にも是非乗ってみて頂きたい。

911は勿論良いけど944もポルシェです。

その後東北道→C2→5号→C1→2号と走り

帰宅しましたが2号は相当楽しかった。

重量バランスが良いのでしょう(トランスアクスルです。)

いつもより意識して高めの車速で進入しても

まだまだ限界は上の様で殆どドライブ状態です。

そうやって行くと各コーナーでの車速は

自然と高くなり荏原出口手前の左コーナーと

その前の右コーナーでは結構感動。

右コーナーにノンブレーキで入りいつもより

脱出スピードが高いので次の左に向けて早めに減速。

(ヨーが残った状態での減速です。)

ここで感動です。

普通の速いFRだと当然軽くリア荷重が抜けて

予想通り軽くリアが”ムズ”っとして気持ち

修正蛇を入れるのですがこの場面でもまるで

ドライブです。

ポルシェに乗る度に思う事。

もっと上手くなりたい・・・。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木