オートロマンのホームページ >>

練習最終日

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

昨日は練習後”元祖チーズインハンバーグ”を食べに行きました。

見た目はかなりの迫力ですが食べてみたら意外とあっさり。

「うまい!」

今日の妻のランチチョイスもniceでした。

いやー、おいしかったな。

さて、練習最終日の目標は27秒台。

起床後先ずイメージトレーニングをして朝食。

お昼の事を考えて軽めに済ませ部屋に戻り海に行こうと

ベランダに干してあった水着を取りに出ると・・・大雨。

海に入れない事はともかくこれでタイムアップの望みは

絶たれました。

それでも沖縄の陽気で路面が乾く可能性もあるので

とりあえずコースへ。

さ「最終日もよろしくお願いします。」

イ「完璧に乾かないかもしれませんがもう少しすれば

  かなり良くなりますよ。」

という事で開始時刻を遅らせ路面が乾くのを待ちます。

待つと言っても妻とのランチの約束があるので限界があります。

10時開始予定でしたが30分遅らせてコースイン。

2周程タイヤを温め練習開始。

「あれっ?昨日より疲れないな・・・。」

そう、雨で路面に砂利が流れ込み路面ミューが低下して

体にかかるGも低下しているのです。

その後何ラップしても昨日のタイムを更新できず

ここで見兼ねたインストラクターの引っ張り車が登場。

後をついて同じラインをトレースし走るもやはり

二つあるヘアピンの進入でラインを外し立ち上がりでは

かなりの差になってしまいます。

前後入替えて今度は佐々木が前。

インストラクターは一体どこにいるのかわからないくらい

完璧に佐々木の後ろに張り付いて気配を感じさせず欠点を

見ています。

数周してピットイン。

高速セクションでの差は無し。

但しヘアピンへのアプローチでは追突してしまう位

ブレーキが早いとの事。

イ「サスペンションが縮むのを待つような動作は

                必要無いんですよ。」

これは昨日も言われた事。

もう一度コースインして改善しようとするも無理。お手上げ。

そして練習時間終了。

結局昨日のタイムがベストで三日間の練習を終えました。

練習後の反省会でもう少しカートの乗り方を理解してくれれば

簡単に1秒は縮める事が出来ると言われました。

そして話がカートの構造に移った時その意味がなんとなく

わかったような気がしました。

うーん、もっと走りたい。

東京に戻ったら知り合いのカート乗りに相談してみよう。

今回お世話になりましたククル読谷サーキットのみなさん

本当にありがとうございました。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木