オートロマンのホームページ >>

B10 Bi-Turboがやってきた!

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

今日は野田でオークションなのに、

なぜこんな早い時間に更新しているのかと言うと

天気が悪いのでさっさと撤収して来たからです。

会場に着いたときは小降りで、正に嵐の前の静けさ

でしたが夜になって荒れそうだったので・・・。

でも、今現在それ程でもないですね。

さてオークションの話をしましょう。

今日の狙いは2台に絞っていて一台はMベンツ560SEL(ワンオーナー)と

20050825-b10 bt uss.jpg

こいつです。

そうです、泣く子も黙るB10 Bi-Turboです。

560に関しては程度は良かったのですが、なんと!

この悪天候にも関わらず左リアパワーウィンドウが

空きっぱなしになっていて(壊れている)、車内が

水浸しではありませんか。さすがに落札しても

自走で帰るのは辛いなと判断し応札しませんでした。

そのお陰で今日の予算すべてを、B10に注ぎ込む

決心がつきました。

で、肝心の程度はどうかと言うと

今まで見てきた同年代のアルピナの中ではトップクラス

に入ります。勿論中古ですから板金箇所があったり

しますが、間違いなく前オーナーに大切にされてきた一台

であることがわかります。

内装に関しては私のB12と良い勝負です。

外装に関しても一度コーティングしたら

負けてしまうかも・・・。

機関に関してもアイドリング状態では何の問題も無く

エンジンルームも綺麗に保たれています。

「よし、決めた!連れて帰ろう!!」

と言うことになり応札することに。

セリ開始価格が低かったので、もしかしたら

安く買えるかもしれないし、反対にみんなが注目して

セリあがるかもしれない。どっちに転んでもおかしく

無い状況でした。

この先はオークションの流れをお話しますので

初めて私のブログを読まれる方は私のHPの

”オークション会場はこんなところ”先に

お読み頂くと分かり易いかと思います。

「Eレーンスタート!」のアナウンスと同時にセリ開始。

かなりの人間が応札している様で良い感じで競り上がります。

”嫌な感じ・・・”と思ったら予想より安い価格で

売りきりランプが点灯。

”おっ、もしかしてこのまま終わるか・・・?”

そんな分けないよね・・・。

残念ながらほとんど仕切りなおし状態となり

本気で欲しい者達のバトルが開始されたのでした。

この時点で予想落札価格に対して20万円の余裕が有ったので

”なんとかなるかな?”と考えていたのですが

長期戦にもつれ込みあっという間に20万円を使い果たす。

いつもの私ならここで引き下がるのですが今日の私は違いました。

”私が落札しないで誰が落札する”位の勢いでボタンを

押し続けました。

でもね・・・。相手も本気で欲しいみたいで

勝負がつきません。

でもそろそろ予算ギリギリです。そして

”もうだめだ、すまん!Bi-Turbo”と心の中で叫び

ボタンを押すのをやめました。

すると次の瞬間

”ピーピーピー”と私が落札した事を告げる

ブザーが鳴ったではありませんか。勝ったのです。

最後の一押しが勝負を決めたのです。

”ふぅーっ”と一息ついて席を立ち食堂へ。

小心者なのですね。箸を持つ手が微妙に震えています。

食べている最中も

”高すぎたかな・・・やめておけばよかったかな・・・”

とか思いほとんど味わってなんかいません。

しかーし!

そんな気持ちはBi-Turboを5mバックさせた瞬間に忘れかけ、

そして、5m前進させた瞬間に吹き飛びました。

会場を出ていつもの道へ

路面が濡れているので注意して2速でAペダルを踏み込むと

”速い、そしてとてもスムーズ”

思ったとおりメンテもしっかりされている様で危うい感じは皆無。

その後何回か”ASC”のお世話になりながら(故意に)

渋滞にも巻き込まれ自宅近くのガレージに無事到着。

水温も油音もデフオイル温度も問題なし

20050825-b12 b10.jpg

ガレージにBi-Turboを休めて私のB12は東村山のガレージへ。

性格の全く異なる2台のアルピナを乗り比べることができた

貴重な一日でした。

20050825-key.jpg

手前が私のB12ので奥がBi-Turboの鍵です。

エッティンガー以来の興奮に暫くBi-Turboネタで

引っ張りそうですね。

尚Bi-Turboは早ければ明日、ヤフオクに出品する

予定ですので是非ご覧下さい。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木