オートロマンのホームページ >>

さすがシニアマイスター

みなさんこんばんは、オートロマン佐々木です。

昨日Eが川村さんに迎えに行ったのは

修理途中のE46 AV22(320i)。

一年くらいに前に所沢のK様(車バカではない常連さんです。)

に納車して暫くしてから時々チェックランプが点灯しては

消えてを繰り返していました。

でも特に調子が悪いわけでは無かったのですが

昨年末暫く乗らずに放置したら調子が悪くなり

川村さんに入院していました。

OBDテスターでは1,2番の失火と出ていたので

コイルとプラグを交換して作業が完了したかに

見えましたが暫くしてまた点灯。

今度は1,2番が薄いとの事。

でも原因はわからず仕方なくディーラに入れるべく

昨日連れてきたのです。でもその間も異常はなし。

ところが今朝Eが移動させているときに一瞬

加速不良を感じた直後に点灯。

ディーラーに入れる前に親しい元BMWのシニアマイスター

S氏に電話をすると

「エアフロからインマニに向かうパイプだと思いますよ

              見つけにくいと思いますけど。」

早速エア漏れを探すべく見てみましたが

言われたとおり見つけることが出来ませんでした。

(気合が足りなかったかな。)

どちらにしてもディーラーに入れる予定だったので

池上のサービスセンターへ。

状況を話して預けて数時間後電話が。

原因はS氏の予想通りでした。

当然なのかも知れませんがさすがですね。

時と場合によってはディーラーの力を

借りるのもありです。

金額的な問題はありますが急がば回れとも言いますし。

今夜はこの辺で

それではまた明日!

オートロマン 佐々木